The Japanese Bitters山崎勇貴さんによる
カナダ3都市バーシーン最新レポート!

WORLD TOPICS海外トピックス

The Japanese Bitters山崎勇貴さんによる
カナダ3都市バーシーン最新レポート!

#World Topics

The Japanese Bittersの生みの親であり、世界中のバーシーンをプロモーションで巡っているバーテンダーの山崎勇貴さんが、このたび約10年ぶりにカナダを訪れました。東部のモントリオールとトロント、そして西海岸のバンクーバー……、今、カナダのバーシーンはどうなってる!?

Drink Planet編集部

トロントの観光名所、CNタワーで記念写真!

トロントの観光名所、CNタワーで記念写真!

すべてが進化を遂げたカナダのバー事情。

世界初、メイド・イン・ジャパンのビターズ「The Japanese Bitters」を生み出したのがバーテンダーの山崎勇貴さんです。

Drink Planetの読者であればThe Japanese Bittersはご存じでしょうし、実際にお店で使用している方も多いかもしれませんね。

そのThe Japanese Bittersの開発のきっかけとなったのが、実はカナダだったというのはご存じ!?

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

山崎さんがカナダ・トロントでバーテンダーをしていたのは2010~2012年頃の約2年間。

最後にカナダを訪れたのが2015年ということですから、約10年ぶりのカナダ訪問となりました。

当時と比べて、カナダのバーシーンはどう変わったのでしょうか?

「今回は東部のモントリオールとトロント、西海岸のバンクーバーを回ったのですが、バンクーバーは初めてだったので、東部の大都市のバーカルチャーについての印象になりますが、ビックリするくらい進化したという印象です。例えば10年前でしたら、日本人バーテンダーのスキルがあれば、どのバーでも重宝されたと思います。丸氷を削っただけで、みんなが『Wow!!』となりましたから(笑)」と山崎さん。

「スキルはもちろん、氷のクオリティやバーツール、素材のバリエーション、出てきたカクテルのバランスや味わい、どれをとっても格段にレベルが上がっていました」

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材