アメリカ・ポートランド生まれの
「ラーメンウイスキー」とは?

WORLD TOPICS海外トピックス

アメリカ・ポートランド生まれの
「ラーメンウイスキー」とは?

01.02.2022 #World Topics

オレゴン州ポートランドで毎年開催されている「焼きそば」交流プロジェクト。3度目を迎える今年は、なんと「焼きそばパン」と、麺をアップサイクルした「ラーメンウイスキー」の組み合わせ。この摩訶不思議なイベントの立役者たちに話を聞いてみた。

Rika Higashi(ポートランド在住)

おいしそうなオリジナルの焼きそばパンにかぶりつくローラさん。

神戸とポートランドを「焼きそば」でつなぐ!

「神戸+ポートランド焼きそばプロジェクト」は、2018年に神戸とポートランドのローカルの食や文化を、「焼きそば」を通して繋ごうと始まったプロジェクト。

主催は、神戸市長が会長を務め、世界で神戸市の応援やPRを行う「神戸インターナショナルクラブ」のポートランド支部で、シティプロモーション事業実施に向けた助成の一環だ。

同支部の創立メンバーの一人で、現在事務局長を務める篠原杏子さんが、ポートランドのシェフや農家と共にポートランドと神戸の食シーンをつなぐ草の根的な民間交流活動をしてきたことが、このユニークなイベントの土台となっている。

神戸とポートランドは共に地産地消が浸透した「食都」。

中でも「焼きそば」がプロジェクトの要となっているのは、神戸が日本の濃厚ソース発祥の地であり、焼きそばやそばめしがソウルフードという理由に加え、地元製麺メーカー「Umi Organic」の創業者、ローラ・ミホーランド(Lola Milholland)さんの存在が大きい。

ポートランド出身のローラさんは、小さい頃から日本語を学び、京都の同志社大学へ留学するなど日本文化に馴染みが深い。

「Umi Organic」では、ラーメンや焼きそばといった庶民的な日本食に敬意を払いながらも、地元農家の全粒大麦などのオーガニック食材を使うことで、ポートランドならではのひねりを加えた商品を開発している。

彼女が開発した焼きそば用の麺は、市内の公立小学校の給食にも使われていて好評だ。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材