欧米が注目する薬用酒。
ハンガリーの「ウニクム」とは!?

WORLD TOPICS海外トピックス

欧米が注目する薬用酒。
ハンガリーの「ウニクム」とは!?

15.01.2013 #World Topics Other

欧米でここ最近、人気急上昇の薬用酒といえば「ウニクム」。本家ハンガリーでは国民的お酒であるが、その歴史や飲み方はあまり知られていない。ということで、ブダペストよりリポート!

Fumie Suzuki(ブダペスト在住)

ドナウ川のほとりにあり、ウニクムの歴史がひと目でわかるミュージアム。ここには、知られざるウニクムの歴史的事実も!?

欧米のバーで、最近よく登場するという薬用酒がある。

ハンガリーの「ウニクム(UNICUM)」だ。

とろりとした黒い液体に凝縮された独特の苦味が、「カクテルの隠し味にぴったり」と、ビターズ的に使うバーテンダーが増えているのだとか。

日本でも入手できるので、ご存知の方も多いのでは?

でも、名前は知っていても、本場ハンガリーでどのように飲まれているかは意外と知られていないはず。

実は、ハンガリーの国民的なお酒で、過去の歴史には知られざる事実もあるという、ウンチクを語るにはぴったりのお酒なのだ。

これを読んだら、ウニクムを取り入れないわけにはいかないかも……!?

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材