U.K.でシャンパンに肩を並べる人気!
ノンアル・スパークリングティー「SAICHO」

WORLD TOPICS海外トピックス

U.K.でシャンパンに肩を並べる人気!
ノンアル・スパークリングティー「SAICHO」

#World Topics England

イギリスのレストランやバーではワインやカクテルに代わるノンアルコールドリンクをバラエティ豊かに揃えておくのがもはや当たり前。なかでも、いま特に人気を集めているスパークリングティーブランドが「SAICHO(サイチョウ)」。カクテルやモクテルの割材としても注目の存在だ。その人気の秘密とは!?

Miyuki Sakamoto(ロンドン在住)

創業者カップルのナタリー(左)とチャーリー(右)。

きっかけは、アルコールがNGなこと。

「SAICHO(サイチョウ)」の創業者カップル、チャーリー(Charlie)とナタリー(Natalie)は大学の食品科学の博士課程コースで出会った。

ともに飲食に強い関心を持ちながらも、ナタリーは生まれつきアルコールを受け付けなかった。

ゆえに、レストランで食とワインのペアリングを楽しむチャーリーを横目に見ながら、ナタリーはたびたび残念な想いをしていたのだとか。

香港で生まれ育ったナタリーにとって、お茶を飲む習慣は幼い頃から身についていた。

フローラルからフルーティ、ナッティ、スモーキーまで、それぞれのお茶の味は産地や製造方法で代わる。

その奥深さから、香港ではシャンパンやワインに代えて、お茶をフードペアリングに用いることもしばしばだとか。

そんな彼女の持つお茶の文化をインスピレーション源に、ふたりは2019年にSAICHOをスタート。

茶畑と茶葉を見極めるために2年の歳月をかけて世界中を旅し、数百のサンプルから現在商品化している3種類の茶葉「ダージリン」「ほうじ茶」「ジャスミン」をセレクトしたという。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材