カクテルの起源!?
J・トーマスの偉業に迫る!

WORLD TOPICS海外トピックス

カクテルの起源!?
J・トーマスの偉業に迫る!

01.11.2010 #World Topics America

クラシックカクテルブームの真っ只中、改めて注目を集めているのが、世界最古のカクテルレシピをつくったジェリー・トーマス。名前はもちろん知っている。でも実際はどんな人物だったワケ!?

Stephen Knight

これが、世界最古のカクテルレシピ集!

150年前、奇抜なスタイルと確かなテクニックで全米を魅了したカリスマバーテンダー、ジェリー・トーマス。

彼の名前は、カクテルに携わっている者なら一度ならずとも耳にしたことがあるはず。

カクテルの起案者であり、バーテンダーの発祥であり、それからバーの経営者でもあり、さらにカクテルの伝道師でもあり……。

……とにかく、カクテルのことならなんでもトーマスに行き着いてしまう、まさに「カクテルの博士」と言うべき存在だ。

彼の偉業は、それまで職人の機密で口伝えでしかなかったカクテルのレシピを、いち早く本にして世に出したこと。

そのレシピ本は今、クラシックカクテルを追求する世界中の若いバーテンダーの間で、「これがカクテルの起源だ!」と注目され、彼の功績をたたえて伝記まで発売されるほどに。

うーん、ジェリー・トーマスね、いやー、もちろん知ってるよ。え?でも何やったんだっけ?……なんて思う人は結構多いのかも。

カクテルを語るなら、まずはジェリー・トーマスを知るべし!

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特集