酒類メーカー関係者は大至急チェック。
イギリス発、紙製「フルーガル・ボトル」!

WORLD TOPICS海外トピックス

酒類メーカー関係者は大至急チェック。
イギリス発、紙製「フルーガル・ボトル」!

#World Topics England

ガラス製ボトルに代わる、サステナブルなパッケージとして注目を集めている紙製「フルーガル・ボトル」をご存じだろうか? イギリス南東部を拠点とするフルーガルパック社で作られるこのボトルを採用するドリンクメーカーは年々増え続け、9月にはなんと英国王室に献上するまでに! 開発スタートから5年、販売から3年で大きく飛躍したその道のりをCEOのマルコム・ウォウ氏に聞いた。

Miyuki Sakamoto(ロンドン在住)

グラストンベリーのフェスでもエコに配慮した紙製ボトルは大好評!

日本にも間違いなくやってくる!

「フルーガル・ボトル(Frugal Bottle)」は食品用パウチとリサイクル紙94%を含む厚紙を組み合わせた液体の食材用パッケージだ。

重量はガラス製ボトルの1/5。

運搬時のカーボンフットプリント(温室効果ガスの排出量)が抑えられるだけではなく、破損の心配もぐっと軽減する。

プラスチックの含有率はプラスチックボトルとの比較では77%減となっている。

「『フルーガル・ボトル』の開発は2017年からスタートし、2018年にはプロトタイプを使ってのマーケティングリサーチを開始しました。各種素材でできたボトルの『ゆりかごから墓場まで』、つまりは工場から出荷された瞬間から使われなくなるまでの過程すべてで比較をしたのです」

そう語るのは「フルーガルパック(Frugalpac)」社CEOのマルコム・ウォウ(Malcolm Waugh)氏。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。