ジン、テキーラの流行に続くか!? 
ブラジル発クラフトカシャッサの成長。

WORLD TOPICS海外トピックス

ジン、テキーラの流行に続くか!?
ブラジル発クラフトカシャッサの成長。

#World Topics Other

地球の反対側にあるブラジル伝統のローカルスピリッツ、カシャッサ。現地では一体どんな風に扱われているの? 知ってるようで意外と知らないカシャッサについて、ブラジル・サンパウロのカシャッサ専門店からレポート!

Tatewaki Nio(サンパウロ在住)

生産地の地域別に陳列されたカシャッサ。容器やラベルデザインも洗練されてきている。

世界消費量No.3のスピリッツ、カシャッサ。

ブラジルを代表するカクテルといえばカイピリーニャ。

サトウキビ由来の蒸留酒カシャッサを氷、砂糖、そしてライム、さらにはパッションフルーツやキウイ、イチゴなどのフルーツで割った清涼感のあるドリンクだ。

ベースとなるカシャッサは、実はソジュ(韓国焼酎)、ウオッカに次いで世界で3番目に消費量の多いスピリッツ。

もっぱら大衆的な酒として、広い国土のブラジルのどこでも買い求めることができるが、近年は品質管理、酒造技術の発展やパッケージの洗練などにより、高品質かつ個性的な銘柄が多数生産・販売されている。

そんなカシャッサの魅力と近年の傾向について、ブラジル最大の商業都市サンパウロにあるカシャッサ専門店のオーナー、ルイス・ペロさんに訊いた。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材