コロナ禍のバーはどんどん外へ!
上海のナイトマーケット「安義夜巷」。

WORLD TOPICS海外トピックス

コロナ禍のバーはどんどん外へ!
上海のナイトマーケット「安義夜巷」。

15.08.2020 #World Topics CHINA

コロナショックから早くも回復の兆しを見せている中国・上海では、オープンエアの夜型イベントが大盛況! しかも有名バーもブースを出して、バーカルチャーを底上げ中なんだとか。この夏、一番盛り上がっている夜市「安義夜巷」から生レポート!

Akiko Hagiwara(上海在住)

上海版夜市「安義夜巷」は毎週土日と祝日の16:00〜23:00(※夏季)に開催! コロナ禍とは思えないチルアウト感!

コロナ禍を吹き飛ばす人だかり!

引き続きコロナ禍にもかかわらず、この夏、上海では夜型屋外イベントが盛り上がっている。

2020年6月6日〜30日の期間、商務委員会、新聞出版局など上海市政府の各部門主催で開催された「夜生活節(※)」では、昨年の同時期比で飲食店の夜の売り上げが37.4%増、エンタメや文化施設は20.1%増加したという。

いわゆる、ナイトタイムエコノミーの創出、ってヤツ!

※編集部注:市内の主要博物館、美術館などが夜間営業を実施。これに合わせてバー、深夜営業の飲食店、夜カフェ、ブックカフェなどで割引イベントを開催した。

この「夜生活節」に先駆けて大きな話題になったのが、2020年5月30日に再開したナイトマーケット「安義夜巷」。

複合モール「静安嘉里中心」が地元区政府と企画したもので、繁華街のなかに延びる300mほどのストリート・安義路を、毎週土日の夜(16:00〜23:00 ※夏季)限定でキッチンカーと屋台がジャックするというイベントだ。

もともと2019年秋にスタートし好評を得ていたが、コロナ期間中は休止を余儀なくされていた。

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。