ネグローニ生誕100周年!
発祥の地フィレンツェでも人気健在。

WORLD TOPICS海外トピックス

ネグローニ生誕100周年!
発祥の地フィレンツェでも人気健在。

01.07.2019 #World Topics ITALIA

2019年の今年はネグローニが誕生して100周年。発祥の地とされるフィレンツェでも相変わらずネグローニ人気は続いているらしい。改めてその歴史を振り返りながら、ネグローニの生誕をセレブレイト!

Masakatsu Ikeda(フィレンツェ在住)

仕事終わりに同僚や友人と一杯、あるいは夕食に出かける前にバールに立ち寄って一杯、そうした習慣をイタリアではアペリティーヴォ(食前酒)、通称「アペリ」と呼ぶが、そうした際イタリア人が注文するのは大抵がスパークリングワインだった。

定番ならばプロセッコ、最近ならばミラノのバールを中心に存在感を強めているフランチャコルタか。

しかしこうした「アペリ」の発達に伴い、それまではワイン一辺倒だったイタリアのバール文化も徐々にカクテルへと傾倒中。

特に2019年の今年はフィレンツェ生まれのカクテル「ネグローニ」生誕100周年にあたることから、フィレンツェではカクテル・ルネサンスともよぶべきムーブメントが湧き上がっているのだ。

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特集