ミクソロジストの北添智之さん、
拠点をシンガポールに!

WORLD TOPICS海外トピックス

ミクソロジストの北添智之さん、
拠点をシンガポールに!

01.05.2010 #World Topics Other

日本のミクソロジストの第一人者として知られる北添智之さん。1年前、彼は活動の拠点をシンガポールに移した。なぜシンガポールを選んだのか? そして赤道直下の国でのバーテンディングとは? 

by Chiharu Kuwashima(シンガポール在住)

銀座や青山にある「BAR RAGE」のオーナーとして、また日本のミクソロジストの第一人者として知られる、北添智之さん。

バー業界の有名人なので、ご存知の方も多いはず。

実は北添さん、1年前から活動の拠点をシンガポールに移している。


シンガポールのベイエリア。

ドリアン型の巨大アート施設「エスプラネード」のルーフトップに出ると、鉄骨とガラスでできた近未来風のモジュール(組み立て式ユニット)が目に飛び込んでくる。

そこが、北添さんの新しい拠点「Orgo Bar」だ。

目の前に広がるのは、シンガポールの摩天楼。

ここで北添さんは、毎晩自らカウンターに立ち、得意のフルーツカクテルをサーヴしている。

店名の「Orgo」とは、Organic Chemistry(有機化学)の意味。

ミクソロジストとして活躍する北添さんらしいネーミングだ。

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特集