中国のトレンドはやはり上海から。
ビール業界にビッグウェーブ到来!

WORLD TOPICS海外トピックス

中国のトレンドはやはり上海から。
ビール業界にビッグウェーブ到来!

15.05.2016 #World Topics CHINA

人口約13億人、世界一のビール生産国でありビール消費国でもある中国。そのトレンドを引っぱる上海では、ビール業界に新たな波が訪れているようだ。現地から(ビールだけに)生の声をお届け!

Maika Mori(上海在住)

上海ではこのところ、ビールを取り巻く環境の変化が著しい。

そもそも中国には青島(チンタオ)ビールをはじめ、雪花ビールやハルビンビールといったローカルの大手ビールメーカーがいくつもある。

加えて上海では、中国でライセンス生産している海外メーカーのビールも昔からポピュラーな存在。

サントリーやバドワイザー、ハイネケン、アサヒなどはコンビニエンスストアの棚にフツーに並び、上海っ子のライフスタイルに当たり前のように馴染んでいる。

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。