【カクテル×フードペアリング⑥】
南雲主于三×山口杉朗 @Paris

WORLD TOPICS海外トピックス

【カクテル×フードペアリング⑥】
南雲主于三×山口杉朗 @Paris

15.04.2016 #World Topics France

日本におけるミクソロジーの第一人者といえる南雲主于三さん。かねてからフードペアリングも手がけてきた南雲さんが、美食の都パリで日本人の山口杉朗シェフとコラボ。その気になる全貌をリポート!

Keiko Sumino Leblanc(パリ在住)

パリ11区。若者に人気のレストランやワインバーが集中し、古くからの定番店も若手シェフのニューオープンの店もともに賑わう活気あるエリアだ。

そんな一角に、2015年11月に誕生したレストラン「Botanique」が、今回のフードペアリングの会場となる。

イベントの詳細をお伝えする前に、「Botanique」について少し説明したい。

「Botanique」は日本人シェフ山口杉朗さんと、フランス人ソムリエのアレクサンドル・フィリップさんが「流行よりも本質を」と意気投合し、共同経営で開いた店である。

オープンからまだまもないが、すでにワインの作り手を招いてのペアリングイベントの他、クラフトビールや日本酒でも同様の催しを開催。

若い経営陣のみずみずしい熱意が店内に溢れる、そんなレストランだ。

今回のイベントをオーガナイズしたある企業が「Botanique」を会場に選んだ理由は、こういった店の特色に多く由来しているのだろう。

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特集