チェコビール最大の祭典
プラハのビアフェストに潜入!

WORLD TOPICS海外トピックス

チェコビール最大の祭典
プラハのビアフェストに潜入!

#World Topics Other

一人当たりのビール消費量世界一の国、チェコ。毎年初夏に開催されるビアフェストは、国内の知られざる醸造所のビールがお手ごろ価格で飲めると大人気! 気になる注目銘柄とは!?

Natsumi Ikeda(プラハ在住)

民族衣装に身をまとった女性や、ベテランのウェイターが手早くサーブしてくれるビアフェスティバルの会場。

中央ヨーロッパの小さな国、歴史ある街並みが美しい国チェコ。

そして、一人当たりのビール消費量が世界一の国チェコ。

この国で一番美味しいものは何? と聞かれれば、100人中100人が「やっぱりビール!」と答えるはず。

この国では、ビールの味はさることながら、値段が手ごろなのも魅力のひとつ!

最近は物価高だとぼやいている人は多い(!)ものの、まだまだ欧州のほかの国や日本と比べたらビールの値段はとても安い。

さまざまな意味で、チェコは世界一のビールの国なのだ!

そのチェコの首都プラハで、毎年初夏にビアフェスティバルが開催されている。

2012年も5月17日から6月2日までの17日間にわたり、プラハ7区ホレショヴィッツェ地区にある見本市会場ヴィスタ・ヴィステで開催された。

1900年代初期に立てられたメインの建物を回りこむように入っていくと、会場内にはこのビアフェスティバルのために設置された大きなテントの建物が!

会場裏側には市民の憩いの場となるストロモフカ公園が広がっており、公園側からも自由に入れるので、散歩のついでに立ち寄る市民も多い(入場は無料!)。

世界中のチェコビールファンが集うこの祭典の様子を、注目すべき醸造所とともに紹介しよう。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材