世界唯一の動物性由来のお酒!
モンゴルの伝統酒「アイラグ」。

WORLD TOPICS海外トピックス

世界唯一の動物性由来のお酒!
モンゴルの伝統酒「アイラグ」。

01.01.2012 #World Topics ASIA

まもなく迎えるモンゴルの旧正月。その宴席に欠かせない「アイラグ」は、世界唯一の動物性のお酒として貴重な存在だ。国外ではほぼ味わうことのできないその酒のたしなみ方とは!?

Minori Kawachi(モンゴル在住)

ウランバートルの街中に突如出現するゲル。この中で販売されているものは……。

世界中にはさまざまなアルコールが存在するものの、その多くは穀物や果実といった植物性の素材が原料。

でも、ここモンゴルには、世界でも珍しく動物性由来のお酒がある!

それが「アイラグ」。

日本では馬乳酒という名で知られているように、馬の乳を発酵させてつくられた未蒸留のアルコールだ。

日常的にウオッカやビールをたくさん飲むモンゴルの人々も、まもなく訪れる旧正月、そして旬である夏から秋にかけては、アイラグを飲むことを心待ちにしている。

慣れない人が飲むとお腹をこわすと言われることもあるこのアイラグ、実はさまざまな健康効果がうたわれる貴重なお酒でもある。

いったいどのようなお酒なのだろうか!?

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特集