フランスは「水を選ぶ」が常識。
パリ発ミネラルウォーター事情。

WORLD TOPICS海外トピックス

フランスは「水を選ぶ」が常識。
パリ発ミネラルウォーター事情。

#World Topics France

世界有数のミネラルウォーター大国フランスでは、その源泉は数百を数えるほど豊か。食事に、アペリティフに、気分に合わせて異なる銘柄をセレクトするというフランスで、いったいどんな水が人気なのか!?

Keiko Sumino Leblanc(パリ在住)

水にまつわるこんなマシーンも、フランス家庭で人気上昇中!

世界的にすっかり定着したミネラルウォーター市場。

おいしさや安全性のため、あるいは健康のためなど、求める理由はさまざまあるよう。

特にフランスでは、数百年も前から豊かなミネラル分を含んだ地下水を治療用に用いたため、今でもフランス国内でナチュラルミネラルウォーターといえば以下のような水と定義される。

・保護管理下にある源泉を使った地下水であること(厳しい保護基準だからクリーンで安全!)。
・特定の効能が認められること(だから身体にいい!)
・無処理であること(その分ミネラル分が高い!)。

2006年の調べでは、フランス人1人の平均年間消費量は142ℓを数え、イタリアとスペインに次ぐ世界第3位の消費国に(ちなみに日本の平均消費量は年間19ℓほど)。

源泉も国内だけで数百を数え、世界有数の生産国でもある。

当然、日常生活でナチュラルミネラルウォーターは深く浸透しており、人それぞれに必ずお気に入りの銘柄があるのが特徴だ。


そんなフランスで人気のミネラルウォーター事情を、一挙ご紹介しよう。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材