今月のカクテル
世界共通語となった「Matcha」

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

今月のカクテル
世界共通語となった「Matcha」

#News!News!News!

提供:Drink Planet 編集部

「抹茶」から「Matcha」へ

「抹茶」は、今では英語でも「Matcha」として世界中で親しまれています。

2021年の緑茶の輸出額は204億円と、過去最高額を記録しました。(農林水産省統計)
輸出先はアメリカ、台湾、ドイツ、シンガポールなど。
世界的な健康志向の高まりから、世界各国における緑茶の需要が増して、特に「抹茶」人気の高まるアメリカでは、洋菓子やカフェメニューのフレーバーとしても「Matcha」が広く認知されてきています。

images

images

「緑茶を粉末にすると抹茶になる?」 

NO!

美しい深い緑色の粉状のお茶「抹茶」は、緑茶の粉末茶と何がどう違うの?

茶葉からできているという点では一緒です。が、その茶葉自体に大きな違いがあるのです。

普通に粉になった「粉末茶」は、畑で太陽を浴びて育った茶葉を、蒸して揉んで乾燥させて粉末にしたもの。
普段使う煎茶と同じです。

一方、「抹茶」はお茶の木を日光が当たらない状態で育てた茶葉から作ります。(これが重要!)
この栽培方法によって、緑が濃く、うま味がより強い茶葉になります。
新芽を煎茶と同じように加工したものが「玉露」。葉をもまずに乾燥させて石臼でひいたものが「碾茶(てんちゃ)」で、この「碾茶」をさらに粉状に細かくひいたものが「抹茶」になるのです。

「碾茶」の「碾」は、挽く行為を表していて、 粉砕するためのお茶であることを意味しています。
甜茶と同じ読み方なのでよく混同されますが、全く別物!

ちなみに、「粉茶」とは、煎茶の製造過程で落ちた粉末状の茶葉の切れ端のことです。

意外と知らない取扱い方

「抹茶」の賞味期限は、未開封で8ヶ月~1年ほどと言われています。
他の緑茶とあまり変わりません。

ただ、「抹茶」は他の緑茶に比べると、品質の劣化を起こしやすいお茶。
特に高温や湿度に弱いため、しっかりと密封した上で、冷蔵庫や冷凍庫などで保存することが重要!

意外に知られていないのが、冷蔵庫や冷凍庫で保存した未開封の「抹茶」のこと。
必ず常温に戻してから開封しましょう。
冷えた状態のままで「抹茶」を開封すると、容器の中と外の温度差で結露ができて、「抹茶」の品質に悪影響を与える可能性があるためです。

今月のトップ画像

「抹茶」の繊細さを生かしたカクテル3点をご紹介!

<左>
カクテル名 / バーテンダー名:Two Bishop トゥ・ビショップ by Devender Sehgal/デベンダー・セーガルさん
バー名: The Aubrey / 香港
初めて挑戦したミルクウオッシュのパンチスタイルがこのカクテル。
日本の材料を使って作りたかったんだ」というデベンダーのセンスが炸裂。

<中>
カクテル名 / バーテンダー名: Matcha Grasshopper 抹茶のグラスホッパー by Noma Shingo/野間真吾さん
バー名:The Bar Top Note Ⅲ / 広島
広島の有名茶園が手がける厳島神社ゆかりの抹茶の甘さが長く続く上品な味わいを生かして!
ミントやカカオのフレイバーに、抹茶の甘さとほろ苦さが心地よく絡み合います。

<右>
カクテル名 / バーテンダー名: AFTERNOON COLADA アフタヌーン・コラーダ by Cross Yu/クロス・ユー(余天音)さん
バー名: E.P.I.C. / 上海
クラリファイドミルクを使った自家製抹茶ラムプレミックスを使用。
仕事のストレスをひと口で忘れられるようなカクテル。

カクテル検索

ヒントになるカクテルを検索してみてください!
1,600を超えるレシピの中から検索するには・・・

-------------カクテル検索 --------------
2つの方法があります。
1)トップ画面の中ほどのCCKTAIL SEARCH から目的を選択
   「ベースアルコール」「素材」「バーテンダー」からの検索が可能
2)また、ログインしてから、ページ上の検索窓にキーワードを記入
  カクテル名、素材、解説内でヒットしたものが表示されます
----------------------------------------
どりぷら会員特典をぜひ活用してください!

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材