今月のカクテル
「ピスコ」- ローカルから世界へ

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

今月のカクテル
「ピスコ」- ローカルから世界へ

#News!News!News!

提供:Drink Planet 編集部

夏のスピリッツ!

暑さが厳しくなると、南の国のスピリッツに気持ちが動くのは確か。
7月の第4日曜日「ピスコの日」にちなんで、今月はピスコの話題を。

「ピスコ」という名前は、ペルー南部の港町に由来するとか。
実際にPisco という名の川や町があり、そこから出荷される蒸留酒が「ピスコ」と呼ばれるようになったようです。
言葉自体の語源は、先住民の言葉ケチュア語「pisqu」で、その意味は「小さな鳥」。

ピスコがどのような経緯で生まれたかは諸説ありますが、16世紀にスペイン人が南米の地にぶどうの木を持ち込んだことが由来であることに間違いはないでしょう。

ちなみに、ペルーは近年「美食大国」としても世界中の注目を集めているのはご存じのとおり。
料理業界のアカデミー賞と言われる「ワールドトラベルアワード」では、「2023年世界有数の料理デスティネーション」と「2023年世界有数の文化デスティネーション」のカテゴリーで堂々の1位に輝いています。
ピスコの出番も増えているはず。

アンデスやマチュピチュだけでなく、ピスコや食に触れつつペルー文化を楽しむ手もあり!

画像出典:ペルー共和国 - ペルー輸出観光促進委員会 Instagram

画像出典:ペルー共和国 - ペルー輸出観光促進委員会 Instagram

ピスコサワーは2月の飲み物?

ピスコのカクテルと言えば何と言っても「ピスコサワー」でしょ!

「ピスコサワーの日」も7月かって? 
いえいえ、2月の第1土曜日なんです。
南半球の2月は“真夏”。納得です! この日は世界中がピスコサワーで盛り上がるとか。

ピスコサワーは、1980年半ばのチリの新聞によると、ペルーにバーをオープンしたイギリス人スチュワード、エリオット・スタッブが1872年につくったという説があり、また、1900年代にユタ州ソルトレイク出身のビクター・モリスがペルーに移住した際に、偶然ウイスキーサワーのウイスキーがなくなり、代わりにピスコで作って生まれたという説があるなど、その誕生の背景はいろいろ。
ピスコサワーは、ペルーで生まれたカクテルには間違いないようですが、ウイスキーサワーのレシピを最初に取り入れたのは誰なのか? ビターズを最初に加えたのは誰なのか? 恐らく正確に知ることはないでしょう。

ただ、ビクター・モリスが1900年代にペルーに移住し、バーで大成功を収め、そのモリスの元で働いていたバーテンダーたちが、世界各地で人気のピスコサワーを広めたことは、素晴らしい偶然といえます。

世界に知られるピスコサワーですが、湿度の高い日本の夏に向く、もっと軽やかにピスコを楽しみたいという場合におススメのカクテルをひとつ。

NY Milk&Honeyの Matt Gee氏考案のカクテル
軽快でバランスが取れている夏向きのピスコカクテルです。お試しを!
●Wisecrack Fizz ワイズスクラック・フィズ
(使うグラスの容量にあわせて分量を調整してください)
・ピスコ 45ml
・エルダーフラワーリキュール 30ml
・ピンクグレープフルーツジュース 30ml
・レモンジュース 15ml
・ソーダ 適量
ソーダ以外をシェイクしてグラスに注ぎ、ソーダで満たす。
ガーニッシュは、レモンゼストをツイスト。

今月の発見?!

独自の発想でピスコを生かしたカクテルをご紹介!

<左>
カクテル名 / バーテンダー名: Vodka Cranberry ウオッカ・クランベリー by Max Veining/マックス・ヴェニングさん
バー名: Three Sheets/ロンドン
クランベリーコーディアルとアールグレイをインフューズしたピスコ、
その奥に潜むグレープフルーツの果実味が爽やか

<中>
カクテル名 / バーテンダー名: Pablo Piscoso パブロ・ピスコッソby Sago House Bar Team/サゴハウス・バーチーム
バー名: Sago House/シンガポール
ピカソじゃなくて、ピスコッソ!似た響きで楽しむ一杯
ダークパープル色とピスコの出会いはピカソ的?

<右>
カクテル名 / バーテンダー名: Pisco sourピスコサワー by Manel Vehi/マネル・ベイさん
バー名: Bar Boia/バルセロナ
定番カクテルを花とフルーツでアレンジしたユニークな一杯!

カクテル検索

ヒントになるカクテルを検索してみてください!
2,000を超えるレシピの中から検索するには・・・
-------------カクテル検索--------------
2つの方法があります。
1)トップ画面の中ほどのCCKTAIL SEARCH から目的を選択
  「ベースアルコール」「素材」「バーテンダー」からの検索が可能
2)また、ログインしてから、ページ上の検索窓にキーワードを記入
  カクテル名、素材、解説内でヒットしたものが表示されます
----------------------------------------
どりぷら会員特典をぜひ活用してください!

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材