分解・再構築を経て
その先のカクテル世界へ。<前編>

INTERVIEWバーテンダーインタビュー

分解・再構築を経て
その先のカクテル世界へ。<前編>

01.08.2010 #Interview

Yukio Yoshinari by「BAR Le Salon」

横浜と並び、日本で最もバーが密集する神戸。この街の一角に、ゲストの95%以上がカクテルをオーダーするバーがある。オーナーバーテンダーの吉成幸男さんに、その独自のカクテル理論を伺った。

文:

「特に師匠もいなければ、先輩もいませんでした。

カクテルづくりに関しては、本を頼りに、ほぼ独学で学んできました」

そう語るのは、バーテンダーの吉成幸男さん。

吉成さんがオーナーバーテンダーを務める「BAR Le Salon」では、実にゲストの95%以上がカクテルをオーダーするという。

しかもそのほとんどが「おまかせ」だという。

ゆえに「Bar Le Salon」にはメニューがない。

さらに、簡単なおつまみは出すものの、料理の類はない。

料理の香りがカクテルの邪魔をするからだという。

そんな吉成さんが紡ぎだすカクテル世界の一端に触れるために、神戸のハンター坂へと向かった。

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材