INTERVIEWバーテンダーインタビュー
farben:
札幌のスナックビルに潜む
世界基準のスモールバー!- 前編 -
new #Interview
Yazaki Shin/矢崎慎
札幌すすきのの雑居ビルの一角に、2024年8月、カウンター席とテーブル席を合わせて10席ほどの小さなバーがひっそりとオープンしました。バーの名は、ドイツ語で「色彩」を意味する「farben」。日本人バーテンダーとしては異色過ぎるキャリアを辿ってきたオーナーバーテンダーの矢崎慎さんを直撃しました。
文:DRINK PLANET編集部 撮影:村川翔健

お出迎えはスナックのカラオケ!?
「farben」へと続く雑居ビルのエレベーターを降りると、フロアに漏れ聞こえるのはスナックからのカラオケの歌声!
同フロアに入居するのは、スナックや小料理屋といった渋~い呑み屋ばかり。
他のフロアも同様で、雑居ビルというより「スナックビル」と呼んだほうが、その雰囲気がよく伝わるかもしれません。
すぐ左手には共同トイレがあり、「こんなところにカクテルバーがあるの?」と首を傾げたくなるようなフロアの一番奥に、「farben」と書かれた小さな看板が掲げられています。
(実に控えめな感じ!)
恐る恐るドアを開けると「このビル、カオスですよね。迷いませんでしたか?」と笑いかけながら、オーナーバーテンダーの矢崎慎さんが出迎えてくれました。
新規メンバー登録(有料)
すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。
- ドリンクプラネット >
- バーテンダーインタビュー >
- farben: 札幌のスナックビルに潜む 世界基準のスモールバー!- 前編 -







