INTERVIEWバーテンダーインタビュー
夜香木:
旅行してでも訪れる価値がある
熊本のワールドクラスバー ₋ 前編 -
new #Interview
Koba Shinya/木場進哉
「Asia's 50 Best Bars 2025」において、首都圏や関西圏ではなく、熊本の「夜香木 (yakoboku)」が25位にランクイン(九州初!)したことは、日本のバー業界におけるエポックメイキングな出来事と言っていいでしょう。共同創業者兼オーナーバーテンダーである木場進哉さんに、「夜香木」のこれまでのこと、そしてこれからのことを訊いてみました!
文:DRINK PLANET編集部 撮影:大塚淑子

熊本城を望む、路面電車が走る通町筋。
築150年以上の旅館がお出迎え!
熊本県熊本市の市街地にはバーが100軒以上密集しており、全国的に見ても、人口に対してバーがもっとも多い街のひとつとされています。
市街地は熊本城へと続く通町筋を境に、上通(かみとおり)と下通(しもとおり)に大きく分けられます。
バーをはじめ飲食店が軒を連ねる、いわゆる繁華街があるのは下通。
一方、上通は古い街並みを残しながら、そこにカフェやギャラリー、ビストロ、セレクトショップなどが点在する比較的落ち着いたエリアです。
上通のアーケードを抜け、さらに1本奥に入った上乃裏通り……、もともとは旅館だったという築150年以上の和風建築の1階に、「夜香木」はひっそりと佇んでいます。
(知らなかったら、通り過ぎてしまうほど!)
新規メンバー登録(有料)
すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。
- ドリンクプラネット >
- バーテンダーインタビュー >
- 夜香木: 旅行してでも訪れる価値がある 熊本のワールドクラスバー ₋ 前編 -






