日本の鉄板焼きがルーツ!?
オランダ流、新フレアスタイル。

WORLD TOPICS海外トピックス

日本の鉄板焼きがルーツ!?
オランダ流、新フレアスタイル。

15.11.2010 #World Topics NETHER LANDS

フレアバーテンディングの名手が多いオランダ。そこで今、トップレベルの技術を誇るのが「バープラネット」というバーテンダー集団だ。彼らは、とある日本文化を模してカクテルづくりを行っている。その実態に迫る!

Kaoru Friedrichs(アムステルダム在住)

他のヨーロッパ諸国に比べると、ちょっと遅れ気味に日本食ブームが到来したオランダ。

火付け役となったのは、西暦2000年の「日蘭友好400年記念」だ。

記念行事としてさまざまなイベントが行われたなか、新しモノ好きなオランダ人のハートをがっちりつかんだジャパニーズパフォーマンスがあった。

それは「鉄板焼き」。

熱々のステーキを空中に放り投げたかと思えば、塩やコショウをジャグリリングしながらひと振りする。

「食べておいしい、見ておいしい!」

そんなユニークかつサービス精神旺盛な調理法は、オランダ人にとって「あり得ない」くらい斬新なものだった。

飲食業界において、いち早くこの動きを取り入れたのは、料理人ではなくバーテンダー集団の「バープラネット」。

彼らは「かつてないエキゾチックなカクテルパフォーマンス」を掲げ、鉄板焼きのテクニックを応用した独自のフレアバーテンディングを展開する。

鉄板焼きが進化した、オランダ流フレア。

さっそく、お手並みを拝見してみよう。

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。