カイピリーニャの原型!?
マデイラ島の絶品カクテル「ポンシャ」!

WORLD TOPICS海外トピックス

カイピリーニャの原型!?
マデイラ島の絶品カクテル「ポンシャ」!

#World Topics Other

「マデイラワイン」は知ってるけど、そのマデイラ島で伝統的に飲まれているカクテル「ポンシャ」はご存じ? しかもこの「ポンシャ」、ブラジルのカイピリーニャの原型なんだとか。今回は現地マデイラ島より、日本ではほとんど知られていない「ポンシャ」についてレポート!

Rica Higashi(ポルトガル在住)

マデイラ島の山頂からの眺め。

そもそもマデイラ島ってどんな島?

ポルトガル領のマデイラ島は、本土から1000kmも離れた大西洋に浮かぶ火山島。

世界遺産の原生林(ラウリシルヴァ)を始めとする美しい自然や温暖な気候を求めてヨーロッパ各地から大勢の人が訪れる。

そう、あのクリスティアーノ・ロナウド選手の出身地としても知られている。

マデイラでお酒といえば、なんといっても「マデイラワイン」が有名だが、近年、島外からも熱いラブコールを受けている大注目のドリンクが「ポンシャ」だ。

(筆者もすっかり夢中に!)

さて、この「ポンシャ(Poncha)」。

カクテルの源流とされる「パンチ」からきた名前はかわいい響きだが、アルコール度数は20度以上のかなり強いカクテルだ。

ブラジルの国民的カクテル「カイピリーニャ」の原型でもあるんだとか。

(諸説あり!)

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。