アマーロは農作物!?
日本初のアマーロ「SCARLET」の現場へ。

WORLD TOPICS海外トピックス

アマーロは農作物!?
日本初のアマーロ「SCARLET」の現場へ。

#World Topics Japan

2021年11月に、日本初のアマーロ「SCARLET」をリリースした伊勢屋酒造の元永達也さんは元バーテンダーだ。神奈川・相模湖の近くの畑でボタニカルを一から育て、オリジナルのアマーロを醸造する元永さんを直撃してみた!

Drink Planet編集部

左から、福岡の「Bar Cherokee」とのコラボアマーロ、「Aperitivo」、「Cask Marriage」、「Menta Amaro」。

もともとは海外経験豊富なバーテンダー。

「アマーロは、もうホンマに農作物ですわ!」

そう軽快な関西弁で説明してくれたのは、日本初のアマーロ「SCARLET」の生みの親、伊勢屋酒造の元永達也さんだ。

元永さんは大阪生まれ・大阪育ちの元バーテンダー。

東京・渋谷のモルトバー「BAR CAOL ILA」をはじめ、新宿の「Bar Ben Fiddich」や台湾・台北の「和酒」、中国・北京の「Golden Promise」「Whiskey Cat」などで腕を振るってきた。

と同時に、一時はヨーロッパでイベントバーテンダーとして活躍し、またイタリアやスコットランドをはじめヨーロッパ各地の酒造りの現場を70カ所以上もめぐったインターナショナルな経験も持つ。

そんな腕利きのバーテンダーだった元永さんが、なぜアマーロ造りをはじめたのだろうか?

そして「アマーロが農作物」とはどういうことなのだろうか?

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材