香港の新生2大クラフトジン
「Two Moons」と「N.I.P」!

WORLD TOPICS海外トピックス

香港の新生2大クラフトジン
「Two Moons」と「N.I.P」!

#World Topics

2019年後半に登場した「Two Moons」と「N.I.P」という2つの新しい香港クラフトジン。香港で前例がなかった蒸溜所ライセンス取得への道のりから、香港らしいボタニカルを駆使した味わいまで、メイド・イン・香港のクラフトジンをご紹介!

Miyako Kai(香港在住)

「Two Moons」の蒸溜所兼テイスティングルーム。奥の蒸溜機はカナダのMuller Pot Still。銅製で接触面が大きいポットが特徴なため、二人はこの蒸溜機を「ルナ(月)」と呼んでいる。

香港ではここ数年のクラフトビールブームでマイクロ醸造所は増えたものの、スピリッツの蒸溜所は皆無だったため、ライセンス取得がほぼ不可能なのではと噂されてきた。

Drink Planetで以前紹介したクラフトジン「パフュームツリーズジン」も、香港産ボタニカルを使いつつオランダの蒸溜所で製造するという離れ業で、2018年からの販売にこぎ着けている。

今回紹介する「Two Moons」と「N.I.P」は、ともにジンにはまった香港人の若者コンビが創業したブランド。

2年ほどの準備期間を経て、工業ビルの一室を改造し、マイクロ蒸溜所としてライセンスを取得。

蒸溜所はワークショップや見学ツアーができる設計にして、ボタニカルには地元香港に関わる食材を使うところも共通しているが、その味わいにはまったく異なる個性が発揮されている。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材