大阪の新店「Bible Club」
そのポートランド本店に潜入!

WORLD TOPICS海外トピックス

大阪の新店「Bible Club」
そのポートランド本店に潜入!

01.08.2018 #World Topics America

リベラルなバー文化が花開くポートランドで、密かに人気を集める一軒家のスピークイージー「Bible Club」。今年6月に海外初進出店を大阪にオープンさせた同店のポートランド本店に足を運んだ!

Utano Ryukawa (ポートランド在住)

Photos by Kimo Easterwood

「Bible Club」というのは、キリスト教においてはBible=聖書を学ぶ会のことであり、アメリカでそれはコミュニティの一つ、人が繋がる場所としての役割もあった。

ではこれがバーの名前で、かつそれがスピークイージーだとしたらどういう意味合いを持つのだろう。

禁酒法時代に堂々と「バーへ行く」とはもちろん公言できなかったわけで、その時代にも人々は「Bible Clubへ行く」と称してお酒を嗜んでいたはずである。

また、リベラルが多くを占めるポートランドだからこそ、この名前がバーとして通用する。

たとえば人口の80%がキリスト教徒のアラバマ州であれば、もしかしたら批判を受けるかもしれない。

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。