バー激戦区の銀座から、
夫婦二人三脚で世界へ。
<前編>

INTERVIEWバーテンダーインタビュー

バー激戦区の銀座から、
夫婦二人三脚で世界へ。
<前編>

01.09.2012 #Interview

Takuo&Sumire Miyanohara by「BAR ORCHARD GINZA」

銀座のとあるバーに、2012年度のコンペシーンを賑わせた2人のバーテンダーがいる。しかもその2人はご夫婦! 「BAR ORCHARD GINZA」の宮之原拓男氏と寿美礼さん、2人のバーテンダーストーリーを聞いた。

文:

Photos by Yoshitatsu Ebisawa

世界屈指のバー激戦区である銀座に、宮之原拓男氏と寿美礼さんご夫妻が「BAR ORCHARD GINZA」を開いたのは2007年6月のこと。

当時を振り返って、拓男氏はこう話してくれた。

「最初の半年は、本当にお客さまが来なかった。もうこれでもかってくらい、来なかったんです(笑)」

それもそのはず、拓男氏は銀座のバーで修業した訳でもなく、東京に特別なコネクションがある訳でもなかった。

(寿美礼さんも同様!)

しかし、今ではバーがひしめく銀座にあって、平日でもなかなか席が空かないほどの盛況ぶりだ。

客層も老若男女を問わず、海外からのゲストも含め、確実にファンを増やし続けている。

そんななか、拓男氏は「ディアジオ・ワールドクラス」に出場し、3年連続で日本大会のファイナルに進出。もはやファイナリストの常連といえる。

2012年は総合2位と惜しくも世界大会行きを逃したが、その実力は多くの人が知るところだ。

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特集