オーストラリアの先住民族、
アボリジニのアルコール事情。

WORLD TOPICS海外トピックス

オーストラリアの先住民族、
アボリジニのアルコール事情。

15.08.2010 #World Topics AUSTRALIA

オーストラリアの先住民族、アボリジニ。文字を持たず、自然のなかで精霊を信仰してきた彼らの生活には、長年アルコールが存在しなかった。体質的にアルコール耐性が低いという彼らの、お酒とのつきあい方とは?

Miki Hirano(シドニー在住)

数万年以上も前から、オーストラリア大陸に住んでいる先住民族がいる。

褐色の肌に彫りの深い目鼻立ち。
文字を持たず、伝達手段として絵を用い、狩猟を生活の中心に置く。

自然界に宿る精霊を信仰し、天地創造伝説=ドリームタイムを継承してきた人たち。

彼らは一般に「アボリジニ(オーストラリア先住民)」という言葉でまとめられることが多い。

しかし実際は500以上もの部族があり、それぞれがほぼ独自の言語を持っている。

自然のなかに身を置く彼らの伝統的生活には、アルコールが存在しなかった。

ヨーロッパの人々がオーストラリアに上陸するまで、彼らはまったくお酒を飲んだことがなかったのだ。


どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材