NYブルックリン発
全米唯一のマッコリ醸造所「Hanaマッコリ」!

WORLD TOPICS海外トピックス

NYブルックリン発
全米唯一のマッコリ醸造所「Hanaマッコリ」!

#World Topics America

アメリカのブリュワー(醸造家)は男性が多く、そのほとんどが白人と言われている。そんななか、韓国系アメリカ人女性が醸造所を起ち上げた。しかも手がけるのは、アメリカでほぼ知られていないマッコリ! アメリカで唯一のマッコリ醸造所「Hanaマッコリ」を訪れてみた。

Chiyo Yamauchi(NY在住)

「Hanaマッコリ」共同創業者のジョン(左)とアリス(右)。

マッコリ・ルネッサンスはここから始まる!

makgeolli

「ブルックリンの醸造家」というと圧倒的に男性が多い。

アメリカ全体をみてもそれは同じで、大多数を占めているのは白人だ。

そんななかで、マッコリ・ブリューワー(醸造家)兼「Hanaマッコリ」の共同創業者であるアリス・ジュン(Alice・Jun)は異彩を放っている。

彼女がマッコリを作っている醸造所「Hanaマッコリ」は、ブルックリンの北端、グリーンポイント地区にある。

アメリカでマッコリを商業的に生産しているのは、現時点ではここだけ!

2021年には韓国無形文化財にもなった「マッコリ醸造」だが、その味についてはアメリカではまだあまり知られていない。

そんな未開拓の世界に彼女が飛び込んだのは2018年頃のことだった。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材