イスラム教の国マレーシアで
醸造を許された酒「トディ」とは!?

WORLD TOPICS海外トピックス

イスラム教の国マレーシアで
醸造を許された酒「トディ」とは!?

#World Topics Other

マレーシアはイスラム教を国教とする国。基本的に酒の醸造などは禁忌だ。しかし何世代にも渡って政府公認で自家醸造が許されてきた酒がある。国公認のココナッツ酒「トディ」とはどのような酒なのか!?

Marina Zushi(マレーシア在住)

冒頭写真は、何代にも渡り家族でトディを造り守ってきたインド系女性オーナー。

イスラム教の国、マレーシアの飲酒事情。

マレーシアはイスラム教を国教とし、実にイスラム教徒が70%を占める国だ。

他に中華系、インド系が中心を占め、国の柱となる三大民族で構成される多民族国家でもある。

イスラム教の規律では酒、飲酒はノンハラル(許されないもの)として禁止されている。

だが多民族国家であるこの国では異教徒や外国人の飲酒には比較的寛容な部分もある。

もちろんイスラム教徒の多いエリアで飲酒は控えるべきだが、中華系や外国人、観光客などが多いエリアでは、日本にようにバーや居酒屋などが集まっていて賑わいをみせているのも実情だ。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材