ビールの国、ベルギーに誕生したビールスパ、
Bath & Barley へ!

WORLD TOPICS海外トピックス

ビールの国、ベルギーに誕生したビールスパ、
Bath & Barley へ!

15.02.2022 #World Topics

ベルギーの首都ブリュッセル中心部に、2021年5月≪ビールスパ≫なるものが誕生した。その名もBath & Barley。風呂と大麦…都心のスパ空間がビールで満たされているのか? だとしたらビール風呂の使用感は? 答えを探し求め、いざ、ビールワンダーランドへ!

Keiko Sumino Leblanc(パリ在住)

浴槽脇のピッチャーから、よく冷えたベルギー生ビールが飲み放題!

ビールを使ったお風呂って?

ベルギーと言えばビール。2016年、ベルギービールはユネスコ無形文化遺産に登録された。この国の人々にとってビールはアイデンティティーであり、誇りだ。

そんなベルギーの首都ブリュッセルに、ビールスパBath & Barleyがオープンしたと聞き、早速出かけた。

場所は、「世界一美しい広場」と名高いグランプラスから徒歩圏内の中心部。ダークカラーの外観は、スパというより高級バーの趣である。

ドアを押して中に入ると、天井全体が大麦で覆われている。

経営者でありオーナーの、ルイ・ラース氏 (Louis Rae) が迎えてくれた。氏はなぜ、ベルギー初のビールスパをオープンするに至ったのだろう?

「共同経営者で友人のバート・ド・ブラバンテール(BartDe Brabante)とチェコを旅行した際に、ビールスパを体験しました。お互いにウエルネスが好きなこともあって、ビールの国ベルギーに同様の施設が無いことを残念に思ったのがきっかけです。ベルギーにオープンするのならベルギーらしい高級感ある空間で、地産地消に特化したものを提供しようと、コンセプトはすぐに固まりました」と、ラース氏。

チェコやドイツ、オーストラリアといった国々にはビールスパの伝統があり、いくつかの施設が存在するという。ビールは飲むだけでなく、液体そのものに身体を浸すと健康面に有益であることが、中世以来伝えられているそうだ。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材