ロシアで大人気!
自家製蒸留酒「サマゴン」とは?

WORLD TOPICS海外トピックス

ロシアで大人気!
自家製蒸留酒「サマゴン」とは?

01.08.2021 #World Topics

ロシアでは今、自分で酒を蒸留する「サマゴン」がはやっているらしい。いったい、どういう人たちが、どんな目的で作り、楽しんでいるのか。ロシアのサマゴン専門店を訪れ、お酒にこだわりを持つロシアの大人の趣味について聞いてみた。

小野敦子(ロシア在住)

サマゴン専門店≪ルスキーサマゴン≫店長のワロージャさん

砂糖が店頭から消えた!

ロシアに「サマゴン」というアルコール飲料があることをご存じだろうか?

辞書を引くと「密造酒」の総称と出てくる。
ロシア語で「サマ」は「自分で」を意味する、「ゴン」は蒸留の意味の「Гнать(グナーチ)」から、つまり自分で造る蒸留酒だ。

密造酒であるから、基本的にレストランやバーでは飲めない。家でこっそり飲むものである。 

ロシア人はだいたい皆「ダーチャ」という郊外の家を持っているのだが、そこにお呼ばれすると、必ずといっていいほど自家製のお酒が出てくる。つまりそれがサマゴンだったわけだ。

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材