オランダ・カクテル界の重鎮、
リカルド・スポークスレード氏とは?

WORLD TOPICS海外トピックス

オランダ・カクテル界の重鎮、
リカルド・スポークスレード氏とは?

#World Topics NETHER LANDS

オランダで「カクテル界の重鎮」と呼ばれる人物がいる。リカルド・スポークスレード氏だ。プロのバーテンダー集団をオーガナイズし、オランダでカクテルブームを巻き起こした彼のチャレンジをレポート!

Kaoru Friedrichs (オランダ在住)

「かつて、バーテンダーはカクテルをつくるだけの存在だった。しかし、それは間違っている! いい仕事をしたぶん、拍手喝采を常に浴びるべきなのだ」

これが、プロのバーテンダー集団「The Fabulous Shaker boys」の発案者、リカルド・スポークスレード氏の哲学だ。

リカルド氏は、オランダのホレカ(ホテル、レストラン、カフェ)業界の重鎮。

80年代から業界の第一線で活躍を続けてきた彼は、重鎮といってもまだ49歳、現役バリバリの敏腕ビジネスパーソンだ。

新しいカクテルの考案はもちろん、バーのインテリア、各種パーティーのオーガナイズ、バーの経営法に至るまで、幅広い分野で活躍している。

業界では「彼なくしてオランダのカクテルは語れない」とまでいわれる人物だ。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材