オーストリアの秋の風物詩
発酵途中のワイン「シュトルム」って!?

WORLD TOPICS海外トピックス

オーストリアの秋の風物詩
発酵途中のワイン「シュトルム」って!?

01.10.2020 #World Topics Other

オーストリアのワインは国外に出回ることはあまりない。なぜなら国民がほとんど飲んでしまうから……。そんな隠れたワイン王国であるオーストリアから、秋にしか飲めないお酒「シュトルム」についてレポート!

Minoru Mikage(ウィーン在住)

ウィーン郊外のワイン祭りでは、地元の人が集って「シュトルム」を楽しむ。

シュトルムなくして、オーストリアの秋は語れない。

ビールの国ドイツやチェコと、ワインの国イタリアと国境を接する、アルプスの小国オーストリア。

世界的な知名度は高くはないが、この国では、ビールもワインも国内消費量が大半を占める、ローカルビール&ローカルワイン大国だ。

そんなアルコール好きのオーストリア人が、秋になるとこぞって飲むのが、季節のお酒「シュトルム」。

直訳すると「嵐」を意味するこの飲み物は、ブドウ収穫からワインが完成するまでの秋の限られた期間に、ブドウ畑に面したワイン造り酒屋で飲むことができる。

各地のワイン産地では「シュトルム祭り」が開催され、ブドウ畑やワインセラーが並ぶ村の通りには、季節の味を楽しみに人が押しかける。

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。