ペダルを漕ぎながらビール!?
オランダ発、気分爽快ビアバイク。

WORLD TOPICS海外トピックス

ペダルを漕ぎながらビール!?
オランダ発、気分爽快ビアバイク。

15.06.2011 #World Topics NETHER LANDS

戸外で飲むのが気持ちいい季節、アムステルダムの街中には究極のビアバーがお目見えする。それが「フィッツカフェ」。なんでも、自転車を漕ぎながらビールを飲めるという、いかにもオランダ! なバーなのだ。

Hiroshi Ono(アムステルダム在住)

オランダの街では、歩行者よりも自転車が多いことも! そこに登場するビアバーとは……。

オランダでもっともポピュラーな移動手段といえば、自転車。

人口一人あたりの自転車所有率は、なんと中国を抑えて世界一!

アムステルダム市内はもちろん、国内全土のどんな道でも立派な自転車専用道路が張り巡らされ、人々は颯爽と駆け抜けていく。

そしてもうひとつ、オランダ人といえば、ビール好き!

年間消費量は、日本人の約1.5倍というデータもあるほど。

週末に集っては、日本でも有名なハイネンケンをはじめ、アムステル(Amstel)、グローシュ(Grolsch)などの国内メーカービールで乾杯している。

そんなオランダ人が大好きな自転車とビールが見事に融合された乗り物がある。

それが今回紹介する「フィッツカフェ(Fietscafe=自転車カフェ)」。

英語名「ビアバイク」としても親しまれているこの乗り物、一度見たら、とにかく乗りたくなること間違いなし!

なぜって、その名の通り、自転車に乗りながらビールを乾杯できるのだから!

さっそく全貌を紹介しよう。

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。