NEWS!NEWS!NEWS!ニュース
この夏、コニャック・カクテルを。
カミュから2アイテムがリリース!
#News!News!News!
提供:アサヒビール
先日パリを訪れた際、生粋のパリっ子たち(20代)に夏の定番ドリンクを訊くと“よく冷えたロゼワイン”という声が大半を占めました。
もう少し突っ込んで尋ねたところ“コニャック・カクテル”という声もちらほら聞こえてきました。
フランスの若者にとって少し前までは「コニャック=古くて権威的なお酒」だったのが、ここのところ「コニャック=クラシックでオシャレなお酒」というイメージに変わりつつあるようなのです。
話変わってここ日本では、6月7日(水)より、1863年創業の名門コニャックメゾン、カミュから「カミュ ボルドリー VSOP」と「イル・ド・レ クリフサイドセラー」が新発売されます。
「カミュ ボルドリー VSOP」は、カミュ家の本拠地であるボルドリー地区のぶどうを100%使用。
ボルドリーに特徴的な“スミレ”のフローラルブーケが香る、なめらかでリッチな味わいのシングルクリュ・コニャックです。
一方「イル・ド・レ クリフサイドセラー」は、コニャック地方の最西端、大西洋に浮かぶレ島(イル・ド・レ)でつくられるシリーズの最新作です。
クリフサイドセラー(崖沿いの貯蔵庫)という名前の通り、レ島の海沿いの岸壁の上にある“フォール・ド・ラ・プレ要塞”で特別に熟成されたもの。
塩気やヨード香といった海のニュアンスをたっぷり含んだ、独特の味わいに仕上げられています。
(ちなみに“フォール・ド・ラ・プレ要塞”は世界遺産にも登録され、フランスでは教科書に載るくらい重要な史跡。そんな場所でコニャックを熟成してしまうという発想がスゴイ!)
いずれも個性あふれるプレミアム・コニャックなので、ストレートやロックでじっくり味わうのがおすすめです。
と同時に、ワンランク上のプレミアム・カクテルのベースとしても重宝しそうです。
先日来日したカミュ社グローバル・ブランド・アンバサダーのフレデリック・ドゥゾジエ氏によると「どちらもジンジャーとの相性が抜群!」とのこと。
パリでも“コニャック・カクテル”が人気になりつつあるこの夏、ひと足早く、カミュの新アイテムを使って個性的なアプローチをしてみてはいかがでしょう?
★カミュボルドリーVSOP(左)
容量/700ml
アルコール度数/40%
参考小売価格/8,300円(税別)
★イル・ド・レ クリフサイドセラー(右)
容量/700ml
アルコール度数/40%
参考小売価格/14,600円(税別)
★お問い合わせ先
アサヒビールお客様相談室
0120-011-121
- ドリンクプラネット >
- News!News!News! >
- この夏、コニャック・カクテルを。 カミュから2アイテムがリリース!




