日本初! 原価バー各店にて開催!
海底熟成ウイスキー試飲イベント。

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

日本初! 原価バー各店にて開催!
海底熟成ウイスキー試飲イベント。

#News!News!News!

提供:株式会社ハイテンション

お酒をボトルごと海底に沈め、そこで熟成させることで、地上での熟成とは異なる変化があるとされる、いわゆる海底熟成。

日本酒やワインでは、すでに海底熟成による変化が確認されています。

(その科学的根拠については、現在、研究・分析が進められているとのこと!)

そんななか、だったらウイスキーはどうなんだ? という実験が密かに行われていました。

結果が気になりますよね?

そこで朗報です。

以前、Drink Planetにもご出演いただいた横山信夫氏率いる「原価BAR」各店において、9月1日(火)より週替わりで、海底熟成ウイスキーの試飲イベントが開催されています。

今回海底に沈めたのは、「山崎12年」「マッカラン12年」「メーカーズマーク」の3種類。

浸水を防ぐために、メーカーズマークの蝋封をつくっているメーカーから色違いの蝋封を取り寄せ、「山崎12年」「マッカラン12年」も完全に密封させてそうです。

(「メーカーズマーク」はそのままでOK!)

海底に沈めた期間は、2014年11月~2015年6月までの7ヵ月。

南伊豆沖、海底20mの場所で海底熟成が行われました。

海から引き揚げた後のボトルは、写真をご覧の通り!

ボトルの見た目はもちろん、たった7ヵ月の熟成にもかかわらず、味わいのほうも驚くほど変化を遂げていたといいます。

どのように変化を遂げたかは、熟成前の各ウイスキーと飲み比べながら、ご自身の五感でお確かめください。

イベント詳細は以下です。

・日時/9月1日(火)~9月7日(月)
・場所/原価BAR GINZA
・提供ウイスキー/「海底熟成マッカラン12年」

・日時/9月8日(火)~9月14日(月)
・場所/原価BAR五反田
・提供ウイスキー/「海底熟成メーカーズマーク」

・日時/9月15日(火)~9月21日(月)
・場所/原価BAR赤坂見附
・提供ウイスキー/「海底熟成山崎12年」

※数に限りがあるため、お一人様ハーフショット1杯まで。
※1日最大10杯(先着10名様)まで。

★原価BAR公式ウェブサイト
http://www.genkabar.jp


<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材