愛媛から世界へ!
Instagramで超話題のバーテンダーって?
<前編>

INTERVIEWバーテンダーインタビュー

愛媛から世界へ!
Instagramで超話題のバーテンダーって?
<前編>

02.08.2021 #Interview

Murata Hidenori/村田英則 by「LE CLUB」

斜め上を行く発想から生まれるカクテル名、普通は思い付かないであろう材料と組み合わせ。数年前からInstagramでじわじわと頭角を現し、名立たるバーでゲストシフトを務めた村田英則さん。「彼の頭の中を覗いてみたい」と思う人は多いのではないだろうか。

文:Asako Ishikawa

お店のテーマは「ヨーロッパの古城にもしも秘密のバーがあったら」。バックバー中央に飾られているのは『ナポレオンの戴冠式』。市民に支持され、自らの力で皇帝となったナポレオン1世の戴冠式を描いた作品。周りの風習に流されず、この町で一番になってみせるという村田さんの思いが重なっている。Photos by Shigeru Aono

「冷やし中華スマッシュ」ってなんだ!?

とてつもないバーテンダーが現れた……。

そのInstagramを初めて目にしたとき、雷に打たれたような衝撃を受けた。

会ってみたい、カクテルを飲んでみたい。
そう願いながらも、お店の場所は愛媛県松山市。

悶々としながら投稿されるカクテルを日々眺めていると、チャンスが突然訪れる。
2019年12月1日、千葉・津田沼のバー「Sweet KavaKava」で初めての国内ゲストシフトをするというのだ。

・キーマカレージントニック
・わさび茶漬けジンフィズ
・冷やし中華スマッシュ
・畳ジンバック
・ニンジャオールドファッションド

駆け付けた先に書かれていたメニューは、想像するだけでワクワクするものばかり。
果たして、どんなカクテルなのだろう?

謎に包まれたままカウンターで1杯目のカクテルを口にした時、思わず心の中で唸ってしまった。

(これは、想像以上かもしれない)

さらに食用の芋虫が入ったカクテルや、国内のバーで当時ほとんど見かけることのなかったフレーバーブラスターを使いこなす村田さんを目にして、その思いは確信に変わっていった。

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材