この店なくしてNYのバーシーンは語れない。
日本の伝統を継ぐ「エンジェルズ・シェア」。
<前編>

INTERVIEWバーテンダーインタビュー

この店なくしてNYのバーシーンは語れない。
日本の伝統を継ぐ「エンジェルズ・シェア」。
<前編>

01.11.2019 #Interview

Watanabe Takuma/渡邉琢磨 by「Angel's Share」

ニューヨークのイーストビレッジに構える名門バー「エンジェルズ・シェア」。ジャパニーズスタイルの先駆者であり、クラフトカクテルの先駆者である同店において、5代目ヘッドバーテンダーを務める渡邉琢磨さんに話を訊いた!

文:Chiyo Yamauchi(ニューヨーク在住)

その昔、ウイスキーなどを樽熟成する過程で、原酒が蒸発によって少しずつ減る現象を「天使たちが飲んでいるに違いない」と想像した人がいた。

いつしかその現象は「エンジェルズ・シェア(天使の分け前)」と呼ばれるようになった……。

この逸話は万国共通で広く語られているが、ニューヨークで「エンジェルズ・シェア」と言えば、少し話が異なる。

この街に長く住んでいる人は大抵こう思うだろう。

「イーストビレッジのバーね」

さらにバー業界に詳しい人なら「ジャパニーズ・バーテンディング」や「クラフトカクテル」という言葉を強調するかもしれない。

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特集