LA発、ショップ in ショップ。
従業員専用トビラの奥には!?

WORLD TOPICS海外トピックス

LA発、ショップ in ショップ。
従業員専用トビラの奥には!?

#World Topics America

看板も出さずにヒミツの場所で営業するスピークイージースタイルのバー。そのひとつ、LAには昨年のオープン以来、長蛇の列ができるほど人気のあるバーがある。謎のトビラの奥に潜む人気店を潜入レポート!!

Mari Oyama (LA在住)

こんなメタリックなバーカウンターで、カクテルがサーブされる。

20世紀初頭、「世界一の電気自動車」をめざしてLAから郊外へと向かったパシフィック電鉄。

縦横無尽に800㎞もの距離を走りぬけ、当時のアメリカ繁栄の証だった。

その列車は一般客には少しお高く、「リッチな人々が乗る列車」の俗語として「ヴァーニッシュ(Varnish=ニス塗りの意)」と揶揄されたほど。

その後、1961年にパシフィック電鉄が廃線になるとこの俗語は消えてしまったが、いま、別の意味で息を吹き返している。

それが、「ザ・ヴァーニッシュ(The Varnish)」。

看板など一切出さずに営業するスピークイージースタイル(つまり、もぐり酒場!)のバーだ。

位置するのは、パシフィック電鉄のターミナルがあったビルの一角。

どこで評判を聞きつけたか、2009年2月のオープン以来、週末ともなると長蛇の列ができるほどの人気になっている。

……でもいったい、看板も出さずになぜそんな人気が得られるのか?

そのヒミツを探るべく、パシフィック電鉄の面影が残るターミナルビルへと急いだ。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材