バーテンダーはカラダが資本!
「バーテンダーの体力測定2023」をレポート

WORLD TOPICS海外トピックス

バーテンダーはカラダが資本!
「バーテンダーの体力測定2023」をレポート

#World Topics

スポーツの秋にちなんで行われた、バーテンダーの、バーテンダーによる、バーテンダーのための体力測定。測定模様をレポートします!

ビールケースやP箱を担いで、階段を何往復もしたり、営業後の深夜、コンペの練習に取り組んだり……ハードワークのバーテンダーには体力作りが欠かせません。

実際、バーテンダーの間では、筋トレやランニングがプチブームになっており、なかには100km超カテゴリーのトレイルランニングレースに参戦している強者も!

「とはいえ、昼の仕事に比べると、運動に取り組む時間を捻出するのは難しいですよね。定期的に体を動かす習慣があるバーテンダーはまだまだ少なく、慢性的な運動不足という問題があると感じています」というのは、「Cocktail Bar Raven」(小岩)のオーナーバーテンダー、伊藤広光さん。

そこで、伊藤さんが同店の櫻井大貴さんとともに企画・主催したのが、バーテンダーによる、バーテンダーのための体力測定。

でも、なぜ、体力測定?

「そもそもは、『バーテンダーが楽しく運動を始められる、きっかけづくりを』と思ったことがきっかけです。

バーテンダーはチームプレーが苦手という人が多いので、運動会は難しそうだなと思って。

その点、体力測定は誰もが学生のときに経験しているのでなじみがあります。負けず嫌いの人が多い分、自分の過去の記録に挑むという内容がハマりそうと思いました」

SNSで告知したところ、なんと、およそ20人ものバーテンダーが実施会場の東京体育館に集まりました。

それではさっそく、波乱含みの体力測定をレポートしていきましょう。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。