欧州最大級のバー専門フェア
BCB開催!

WORLD TOPICS海外トピックス

欧州最大級のバー専門フェア
BCB開催!

15.11.2021 #World Topics

「バー・コンヴェント・ベルリン(BCB)」が帰ってきた!
昨年はオンラインのみの開催だったが、今年は念願のリアルイベントに。感染予防対策やその盛り上がりぶりを現地からレポート!

Hideko Kawachi(ベルリン在住)

バーテンダーにとって最も楽しみな3日間

欧州最大級のバー専門フェア「バー・コンヴェント・ベルリン(以下、BCB)」が、2021年10月10日から3日間開催された。

バーテンダーコミュニティにとっては、クリスマスに例えられるほど一年で最も待ち遠しく楽しい3日間だが、昨年は完全デジタル開催に。

今年もリアルな開催は危ぶまれたが、無事、22カ国から210の出展者が集まり、約1000種類のスピリッツやドリンクがスタンドを賑わせた。

今年は、会場を「メッセベルリン」に移動。その広さを生かしてスタンド間のソーシャルディスタンスを考慮したオープンで換気の良い設営を行なった。

出展者も来場者もドイツの3Gルール(ワクチン接種済み・感染からの快復済み・24時間以内の抗原検査済み<陰性証明書>)を適用。チケットはオンライン購入のみで、購入の際にデジタルのワクチン接種証明のQRコードをスキャンして登録するようになっていた。

また、これまでは会場内でやっていたパーティを、市内のバーと提携して、会場外で少数で行うかたちに。ベルリンの街中のバーシーンを再び盛り上げるという意図もある。

こういった対策と入念な準備のあと、いよいよその幕をあげたBCB。
来場者は国内外を含めて約8000人とコロナ禍以前に比べると半減したが、会場が広くなったこともあって、来場者間のソーシャルディスタンスもしっかりととられていた。

バカルディやペルノ・リカール、カンパリといった大手の姿は見えなかったものの、イタリアと日本の特設ブースにはスモールバッチの生産者が並び、またやっと顔を合わせて杯を交わすことができる貴重な機会に、バーを愛する人々が集まっていた。

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材