コニャックも新世代が躍進中!
注目のインディペンデント系コニャック3銘柄。

WORLD TOPICS海外トピックス

コニャックも新世代が躍進中!
注目のインディペンデント系コニャック3銘柄。

15.11.2019 #World Topics France

伝統と格式に彩られたコニャックの世界に、テロワール(畑)と作り手を前面に押し出した新世代コニャックが登場している。名付けて、インディペンデント系コニャック。従来のコニャックとは何が違うのか? どんな銘柄が存在するのか?

Keiko Sumino Leblanc(パリ在住)

ここ数年、パリの人気バーやショップでよく目にする「ブルゴワン・コニャック(BOURGOIN COGNAC)」は、テロワール(畑)をコンセプトにした、まったく新しいタイプのコニャックだという。

何がどう新しいのかを、創業者のフレデリック・ブルゴワン氏に直撃した。

すると、同氏は開口一番にこう切り出した。

「生産者としてコニャックを俯瞰した時、完成品の良し悪しの98%は畑で決まると言えます。つまり、テロワールの個性とブドウの出来こそが重要。アッサンブラージュ(ブレンド)やその他の技術ではありません」

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材