実はウイスキー大国!
世界が注目するインド産ウイスキー。

WORLD TOPICS海外トピックス

実はウイスキー大国!
世界が注目するインド産ウイスキー。

15.10.2011 #World Topics INDIA

経済大国インドにおける酒造業界の伸びは著しい。なかでも、ヒマラヤの恵みあふれるインド産ウイスキーは世界での評判も高く、国内外で流通が拡大中。どのような銘柄に注目が集まっているのか、一挙公開!

Yo Sato (デリー在住)

ヒマラヤ山麓は、大麦などの原料とともに良質な水が採れるため、ウイスキーの生産には最適とされている。

実はインドが世界屈指のウイスキー大国であることを、ご存知だろうか?

宗教上の理由で「インド人は酒を飲まない」という印象があるかもしれないが、インドのウイスキー消費量は世界一とのデータも!

インドでは、英国植民地時代にスコッチウイスキーの製法が伝わったことから、本格的な製法でウイスキーをつくる蒸留所が国内各地にある。

また、英国からの独立以降も、ウイスキー愛好家は着実に増え続け、「ウイスキーはインド紳士のたしなみ」として、ラムとともにインド人に愛される酒のひとつになった。

そんなインド産ウイスキーであるが、国内で生産されるものは、比較的安価なものから、国外にも輸出されているグローバルブランドのものまで、銘柄は数百種!

はたしてインドではどのようなものが飲まれているか、また、世界の反応はいかがなものか、その実情を紹介しよう。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材