ビニール袋に液体が!?
中国の名物ビール事情。

WORLD TOPICS海外トピックス

ビニール袋に液体が!?
中国の名物ビール事情。

15.09.2012 #World Topics CHINA

中国で一番名高いビールといえば「青島ビール」。地元の人々は、世にも珍しい方法でビールを購入して行き、おいしくいただくという。その飲み方とともに、青島ビールの旨さの秘密に迫る!

Naoko Kakuyama(北京在住)

青島近郊にある崂山(ラオシャン)は、清らかな水が採水できることで有名な名所。 この水にこそ、青島ビールのおいしさの秘密アリ!?

豊かな自然と温暖な気候に恵まれた街、青島(チンタオ)。

中国主要都市のひとつであり、山東省の経済と文化の中心地として発展している。

夏の間は国内外から避暑目的の観光客が数十万人も押し寄せる、中国の一大リゾート地としても有名だ。

そしてもちろん、中国でもっとも知名度が高く、世界中に知られている「青島ビール」の産地であることは言うまでもない!

ご存知かもしれないが、中国には各都市で生産された地域限定のローカルビールがあり、地元の名物料理と一緒にその土地のビールを飲むのが定石。

でも、青島ビールだけは例外で、全国各地に出回り、どの都市のレストランでもメニューにリスティングされている。

それだけ中国人に愛飲されているビールなのだ!

そんな青島ビールだが、春から秋にかけて、地元の人々はちょっと珍しいスタイルで、それでいて、実は本当においしい飲み方で青島ビールを味わっているという。

いったいどのようなスタイルなのか!?

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る
ただいま1ヶ月無料キャンペーン中!

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。