モンキー 47 ドライ・ジン

MONKEY 47 Dry Gin
モンキー 47 ドライ・ジン

BRAND DATA
カテゴリー ジン
アルコール度数 47% Vol.
原材料他 ジュニパーベリー、リンゴンベリー、ドイツトウヒ、コリアンダー 他
容量 500ml
ボトルサイズ 高さ:195mm
幅:80mm
奥行:80mm
原産国 ドイツ
輸入者 ペルノ・リカール・ジャパン株式会社
TASTING NOTE
外観  : 少し白濁した透明
香り  : “香水にもしてほしい香り”と評されるほど華やかな香り。ジュニパーのクリアで澄んだ独特の香りと、爽やかできりっとしたシトラスの香り、甘くフローラルなアロマが複雑に調和した香り。
味わい : 47種のボタニカルが醸し出す、芳醇な味わい。ベリーをキーフレーバーとしながら、フレッシュなシトラス、ピリッとした胡椒のようなスパイス、ビターさなどが特徴の非常に個性豊かな極上の味わい。
余韻  : フレッシュで独特
SECRETS OF BRAND
世界有数の蒸留技術と豊かな自然を擁するブラックフォレスト(ドイツ・シュヴァルツヴァルト)に 2008年に開設された蒸留所で生まれた「MONKEY 47(モンキー 47)」は、元英国空軍の中佐 モンゴメリー・コリンズが試行錯誤の上創り出したレシピを基にしたジンです。

47種類の珍しいボタニカルを全て手摘みして蒸留し、欧州で最もやわらかく、まろやかな水と称されるブラックフォレストの天然湧き水でブレンドしています。最高品質の原料をふんだんに使用し、熟練した最高の蒸留技術によって抽出、古い陶器での熟成により、極上のジンに仕上げています。
現在も「MONKEY 47」は、少量ずつ蒸留し、独特かつ複雑な香りを保ためにろ過せず、3ヶ月間陶器で熟成し丁寧に製造しています。

コリンズ氏はかつてドイツの復興支援の一つとして、ベルリン動物園の再建に奔走し、マックスという名の東インドアカゲザルのスポンサーとなりました。この逸話が「MONKEY 47」という名の由来となっています。

https://monkey47.com/

SPECIAL FEATURE特別取材