ANFA会長・北條智之氏による
話題の著書『フレア・カクテル』!

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

ANFA会長・北條智之氏による
話題の著書『フレア・カクテル』!

#News!News!News!

提供:株式会社ESF

株式会社ESFから、世界初のフレア・カクテル・ブック『フレア・カクテル キャットマンズ・カクテル・クラブ』が発売されています。

著者は、全日本フレア・バーテンダーズ協会(ANFA)会長の北條智之氏。

本のタイトルにもある通り、フレアネーム「キャットマン」として知られる、日本のフレア・バーテンディングの第一人者です。

これまでもフレア関連の本を著してきた北條氏ですが、今回は「フレア・カクテル」というコンセプトに基づいたカクテルブックとなっています。



「フレア・カクテル」とは、オーセンティック・バーテンディングとフレア・バーテンディングの魅力を融合したもの。

伝統的なバーテンディングに、フレアやミクソロジー、ニューウェイブ・カクテルといった新しいエッセンスを取り込んだもののことです。

いずれにせよ、その根本にあるのは、ゲストにバーを楽しんでもらうこと。

そのための最新のヒントが、このカクテルブックには散りばめられているのです。



総レシピ数は480以上!

とはいえ、単なるレシピブックとは違い、カクテルの歴史や時代背景、基本用語、最新テクニック(もちろんフレアについても!)が写真付きでわかりやすく解説されています。

さらには「プロフェッショナルのためのカクテルコラム」と題して、19世紀のヴィンテージ(クラシック)カクテルから最新のニューウェイブ・カクテルを、25カテゴリーに分けて紹介。

バーファンやカクテルファンはもちろん、プロのバーテンダーにとっても読みごたえのある内容となっています。




ご存じの通り、「アメリカン・カクテルの父」と称されるジェリー・トーマスは、カクテル「ブルー・ブレイザー」の考案をもって「フレア・バーテンディングの父」とも称されています。

ジェリー・トーマス自身は当時、スタイルやテクニックではなく、とにかく「ゲストに楽しんでもらおう」と考えていたはず。

その結果、バーテンディングというものを大いに発展させたのではないでしょうか?

このカクテルブックも、バーテンディングの型にはまらず、ゲストにバーを楽しんでもらうためのヒントがジャンルレスに並んでいます。

ぜひ、自ら手に取って見てほしい、新しい時代の一冊です。


★『フレア・カクテル キャットマンズ・カクテル・クラブ』
ESF刊 1,575円

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材