Monin cup Asia Pacific Final
2012の優勝者は、本郷みゆきさん!

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

Monin cup Asia Pacific Final
2012の優勝者は、本郷みゆきさん!

#News!News!News!

提供:日仏貿易株式会社

2012年9月3日、マレーシアの首都クアラルンプールで、Monin cup Asia Pacific Final 2012が開催されました。

今年はモナン創業100周年ということで、12月に、パリでMonin cup World Finalが開催される予定。

そのアジア代表を決める大会でした。

優勝の栄冠に輝いたのは、そしてパリへの切符を手にしたのは、日本代表の本郷みゆきさん(北海道・Bar竹内)!

ご本人に、アジアでの熱戦の模様について聞いてみました。




Monin cup Asia Pacific Final 2012の参加者は、14ヵ国15名(ホスト国のマレーシアのみ2名参加)。

なかにはモンゴルといった、バー後進国からの参加も!

本郷さんはこう振り返ります。

「モナンというブランドが、本当にグローバルなブランドなんだと改めて痛感させられました。まさかモンゴルからも参加があるなんて、単純に驚かされました。そんななか、アジアにおいては、やはり日本が一番のバー先進国。日本代表として、かなりプレッシャーを感じていました」

出場者全員が参加するセミファイナルでは、オリジナル創作カクテルを披露。
続くファイナルでは、ブラックボックスから課題をひき、即興でカクテルをつくりあげるというパフォーマンスが行われた。

あるべきはずのツールがなかったり、日本未発売の商品が課題に出されたりというハプニングを乗り越え、本郷さんは見事優勝を手にした。

「手ごたえはまったくありませんでした。正直、運のほうが大きかったと思います(笑)。とはいえ、栄えあるアジア代表に選んでいただいたので、結果はともかく、パリでは自分が納得のいくパフォーマンスをしてきたいと思います」




英語があまり得意ではないという本郷さんだが、同じバーテンダーというベースがあるおかげで、他の出場者ともコミュニケーションが取れたという。

現在もFacebookなどで、連絡を取り合っているとのこと。

「海外のコンペティションは、競技というよりは、お祭りのような雰囲気。パリでも自分の演技をきっちり行い、同時に思いっきり楽しんできたいですね」

12月、パリで開催されるMonin cup World Final 2012。
どりぷらでももちろん取材しますので、日本代表の本郷さんの活躍に期待しましょう!


お問い合わせ
日仏貿易株式会社
03-5510-2664
http://www.monin.jp

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材