日比谷Barカクテルコンペ
第20回記念大会レポート!

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

日比谷Barカクテルコンペ
第20回記念大会レポート!

#News!News!News!

提供: 

去る2012年8月26日(日)、東京江東区のホテルイースト21東京にて、第20回日比谷Barカクテルコンペティションが開催されました。

その名の通り、日本最大級のバーチェーン、日比谷Barによる社内コンペ。

しかし、社内コンペだからといって、決して侮れません。

同チェーンは1990年の第一号店オープンより今年で23年目。
現在26店舗を出店し、100名を超えるスタッフを擁しています。

そのスタッフたちが予備予選を繰り広げ、精鋭36名が大会当日の舞台に立ちました。

さらに驚かされたのが、オーディエンスの数。
軽く500名は入りそうなホールは、立ち見が出るほど満員御礼!

もはや単なる社内コンペの枠を超えた、一大カクテルイベントなのでした。




同コンペの最大の特徴は、主役であるバーテンダーはもちろん、会場に詰めかけた来場者たちも一緒になって楽しめる、という点。

緊張感はあるものの、盛んに声援が飛び交い、時には大きな笑いも起こったり……。

あるいは隣の展示ブースでファイナリスト9名のカクテルを味わえたり、「お客様投票」と題して最終審査に参加することも可能!

さらには、カクテル審査とは別に、愛されNo.1バーテンダーを決めるTwitter総選挙なんてものまであるのです。(←AKB48か!)

という訳で、当然のごとく、大盛り上がり。

日本のカクテルコンペティションには珍しく、“お酒は楽しい”という部分にフォーカスを当てた、実に素敵な大会でした。




詳しい結果に関しては、日比谷Barのホームページ(http://www.hibiya-bar.com)をご参考ください。

近年、町おこしの一環として、バー関連のイベントが全国各地で行われています。

日比谷Barカクテルコンペティションは、その好例になるのでは、というくらい来場者たちを盛り上げ、楽しませていました。

時にはカウンターを離れ、時には店を飛び出し、“お酒は楽しい”ということを多くの人に伝えることも、今を生きるバーテンダーの大切な役割なのかもしれません。

「ウチでも楽しいのやってるよ!」という方は、どりぷら編集部までご一報を。


<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材