シードルを学ぶためのマストブック
『世界のシードル図鑑』11月8日発売!

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

シードルを学ぶためのマストブック
『世界のシードル図鑑』11月8日発売!

#News!News!News!

提供:原書房

ここ最近、Drink Planetでも日本シードルマスター協会の小野司さんを紹介したり、ロンドンのシードル(サイダー)事情 NYのシードル(ハードサイダー)事情をレポートしたりしていますが、世界的にシードルは大ブレイクの予感です。

とはいえ、実はシードルについてよく知らない、というのが多くの方の本音ではないでしょうか?

(かく言うDrink Planet編集部も、誰もよく分かってません・笑)

でも大丈夫!

世界のシードル醸造所と500種類以上の銘柄を紹介する初のガイドブック、その名も『世界のシードル図鑑』が、2016年11月8日より発売されるからです。

こちら、図鑑というだけあって、A4変型サイズで、なんと264ページというボリューム。

ビジュアル(カラー写真)も充実しているうえに、図鑑的な詳しい解説がつくので、シードルを楽しくお勉強できるつくりになっています。

フランス、スペイン、ドイツ、イギリスといった伝統産地から、南米や日本、南アフリカ、ロシアといった新興産地までを網羅。

実に、世界22カ国のシードル事情をレポートしています。

もちろん歴史や製法といったシードルの基礎もばっちり押さえてあるので、シードルビギナーにも心強い。

さらにはシードルと料理とのペアリングについても多くのページが割かれています。

著者は、イギリスの著名なビアライターのピート・ブラウンさん、そしてシードルに魅せられた写真家のビル・ブラッドショーさんのお二人。

NPO国際りんご・シードル振興会が監訳を行っています。

定価は6,000円とちょっとお高めですが、中身を見れば納得のお値段!

『世界のシードル図鑑』を読んで、ブーム必至のシードルを、改めて学んでみてはいかがでしょうか?


★『世界のシードル図鑑』
出版/原書房
判型/A4変型
上製/264ページ
定価/6,000円(税別)
お問い合わせ/☎03-3354-0685(原書房)

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材