ザ・ボタニスト主催のコンペティション
今年は全国開催! 締切は7月15日!

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

ザ・ボタニスト主催のコンペティション
今年は全国開催! 締切は7月15日!

#News!News!News!

提供:レミーコアントロージャパン

「どう、最近フォーリッジしてる?」

「うん、たまに山に入ってフォーリッジしてるよ!」

ちょっと前くらいから、バーテンダーの方々の間で、こんな会話が繰り広げられるようになりました。

って、本当のところはどうか分かりませんが、“フォーリッジ”という言葉がバーテンダーの方々の間で浸透しつつあるのは本当のようです。

“フォーリッジ”とは、英語で「(植物などを)採取する、探し求める」という意味。

昨年開催された「ザ・ボタニスト フォーリッジドカクテル・コンペティション」により、一気に“フォーリッジ”という言葉が広まりました。

同コンペティションは、アイラ島に自生するボタニカルを手摘み・蒸溜してつくられたジン「ザ・ボタニスト」をベースに使用し、自らフォーリッジ(採取)したボタニカルとともにオリジナルカクテルをクリエイトするというもの。

去年は試験的に東京エリアのみの募集での開催でしたが、今年からは日本全国のバーテンダーの方々が対象となります!

そして、そのエントリー締切が2016年7月15日(金)と迫ってきています。

同コンペティションはコンセプトもユニークなら、エントリー方法もユニーク。

必要事項をエントリーフォームに記入する他に、フォーリッジ場面やレシピ紹介、カクテルメイキングの動画を投稿しなければなりません。

というワケで、7月15日(金)締切といえども、早め早めに準備をする必要がありそうです。

えっ? どんな感じの動画をつくればいいか、わからないって!?

そんな方はこちらの「ザ・ボタニスト フォーリッジドカクテル・コンペティション 2016」公式ホームページをクリック。

下の方までスクロールすると、去年の参加者の動画が配信されています!

ちなみに去年の最優秀賞はDrink Planetにもご出演いただいた「Bar Ben Fiddich」の鹿山博康さんでした。

そして最優秀賞の副賞は、スコットランド・アイラ島への研修旅行!

もちろんアイラ島でも、思いっきりフォーリッジできるそうです。

全国の山や森、草原で、どんな植物がフォーリッジされ、どんなカクテルができ上がるのか、今から楽しみです!


★「ザ・ボタニスト フォーリッジドカクテル・コンペティション 2016」公式ホームページ
http://www.thebotanist.jp/competition.html

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材